保坂フラメンコ教室


イベント情報など
by hosaka-flamenco
プロフィールを見る
画像一覧

2015年 11月のライブ

11月 12、13日(木、金) 大分市内 クラブ三清 2夜連続ライブ

G: 増井建一
C: 内田充
B: 山本壬子 本間静香 保坂香織

1部 21:00
2部 23:00

[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-11-11 16:47 | ライブスケジュール

2015年 10月のライブ

10月5日(月)月島スペインクラブ

G: 石井奏碧
C: ダニエル=リコ
B: 吉田光一 本間静香 保坂香織

1部 19:00
2部 20:00
3部 21:00

+------------------------------+
10月25日(日)
富士吉田市文化協会50周年祭
ぶんきょうフェスティバル

踊り:エストゥディオ アンパロ 研究生

開場 12:00
開演 12:30



[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-11-11 16:41 | ライブスケジュール

決意表明!(便乗系)

いや~、残念だったよね、エンブレム!
私は結構気に入ってたよ。
桜とか、富士山とか、日の丸とか、赤とか白とかじゃなく、
ホントは日本人って
実はこうなんだぜ~!って感じでさ。
黒とか、グレーとか、とんがった角とか使うぜ~!って感じでさ。
かっこよくて好きだったな。
100%オリジナルな物なんてこの世にどれだけあるのか知らないけど、
うるさい事言う人がいたもんだ。

盗作とか類似品とか、
常にそばにあるよね。。私たち特に。
私はコレオグラファ(振付家)じゃないから やっぱり習いに行くし、
コピーも普通にするよ。
どんなに踊り込んでも肌に馴染まない振りってあるから、変えたりもするけど、その程度。
勿論オリジナルに敬意を払いつつ、
それを少しでも理解しようと努めつつ、
自分なりの「解釈」ってもんがあるって信じてるからさ~。。


国立競技場とかエンブレムとかさ、
普段冷静で大人しめな日本人が
すんごい頑張っちゃって空回りしちゃってる感じ?
...うひひ、なんか可愛くない?(^<^)

いやさ、他人事じゃなく
そのエネルギーにね、乗っからない手はないぞ と思うわけ。
物凄く沢山の人が、5年後の「その日」に野心を持って挑んでる。



思い出した事があるんだ。
マドリのバルで出会って仲良くなったセニョール(おじさん)がね、
「こんにちは」 とか、「ありがとう」 じゃなく、
「挑む」っていう日本語だけ、
ほんとにそれだけ知っていたの。


==Kaori、「挑む」って何?

==うーんと、「インテンタール」(チャレンジ)ってことかな?

==じゃ、Kaori は、フラメンコに「挑む」なんだね。

==そうね、あなたは何に「挑む」なの?

==ぼくの「挑む」は、Kaori にさ。。



。。。いや、ほんとだよーーーー!
ほんとに ローマの休日みたいにロマンチックだったんだからーーー!
いやいや盛ってないって、ほんとだってばーー!!


それはさておき、


「挑む」はね、続けなきゃいけないのだ。
そして、具体的なイメージってとーーっても大事!
・・・で、言いたいのは、
私も乗っかるぜ、東京オリンピック!
それまでに、
スぺ検 2級まで取る! 取るったらとるよ!    (大風呂敷)

それで
今度こそスペイン語ペラペラになって、
いつナンパされてもいい様に・・・
・・・じゃない、
お国の為に働くよぅっ!!



(笑)
ま、何はともあれ、
コミュニケーションとれなきゃね・・ってことだ。。
襟を正して頑張ります!



保(*^^)v




















[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-09-07 01:39 | ほっしゃん日記

発表会の前に

先日ある生徒から
「怒りはどんな風に表現するんですか?」
という質問を受けたのね。

何て言うのか、その質問自体がね、違う気がするんだ。
だってさ、「怒り」・・・だけじゃなく、
「喜び」も「悲しみ」も、心から湧きあがってくるものでしょ?
表現する、っていうのがそもそもの勘違いの始まり。




「coraje」って何だろう?と、この頃よく考える。
coraje を持ってるフラメンコの踊り手は素晴らしいって言うじゃない?
辞書で引くと、「怒り、立腹、激怒」と出てくる。
内面から込み上げるどうしようもない憤り、いたたまれない怒り・・・
解り合えなかったり、愛されない悲しみから来るものかもしれない。


でもさ、
踊る時、いつも具体的な怒りや悲しみの体験の思い出やイメージがあるわけじゃない。
そろそろ半世紀も生きてきたし(^_^;)そりゃーいろいろあったさ。。
(その話は今度飲みながらゆっくりね~)
でもそういう事じゃないんだ。


で、なんとなくこの頃自分なりの着地点としてね、

それよりまず先に100回でも1000回でも、とにかく踊り込む事。
それから、聞き込む事。
ヌメロの理解をとことん深める事。

そして踊る時
それこそ夢中でコンパスの中にいて、
ギターの音色の哀しさや、カンテの声の暖かさに陶酔し
それと同化する事に没頭する。
そういうピュアなひたむきさとか、狂気なまでの真剣さの事を
coraje と言うのではないか・・・と。。


勿論、
その人なりが軸にあり、
実体験としての人生そのものが「深み」を加味し、
化学反応を起こす。

自分も感動しながら踊れるところまで持っていかれたら
その時初めて、何か伝わるんじゃないかと。


だから、フラメンコには多分、
「表現する」も、「演技する」もいらないんじゃないかな。





さあ、発表会まであと一週間!
神聖なる舞台への憧れと、前向きな気持ちだけを胸に
おもいっきり顔あげて踊ろう!




保(*^^)v





















[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-07-05 00:57 | ほっしゃん日記

!Mira,Mira! Estudio Amparo 第5回発表会

2015年 7月11日(土)
富士吉田市民会館 3F小ホール 0555-23-3100


カンテ: 永潟三貴生
ギター: 増井建一
パルマ: 西野マユミ
バイレ: 保坂香織 保坂フラメンコ教室研究生



開場  14:00
開演  14:30
チケット ¥2000 全席自由(完売致しました。ありがとうございました。)
[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-07-04 23:22 | イベント情報

2015年 5月のライブ

5月4日(月) 月島スペインクラブ

G: 石井奏碧
C: 川島桂子
B: 本間静 河野睦 保坂香織

1部 18:00
2部 19:00
3部 20:00

[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-04-22 00:22 | ライブスケジュール

2015年 3月のライブ

3月12日(木) 銀座スペインクラブ

G: 長谷川暖
C: 斎藤綾子
B: 三枝麻衣 川崎裕子 保坂香織


1部のみ 19:00

+-----------------------+
3月14日(土) ホテル鐘山苑
小佐野広之氏「自分史」出版記念パーティー

G: 岩根聡
C: 遠藤あや子
B: 西野真由美 保坂香織
荒井幸子 宮下美樹 渡辺あゆみ 三浦恵美

+-----------------------+
3月16日(月) 月島スペインクラブ

G: 山崎まさし
C: 川島桂子
B: 吉田光一 本間静 保坂香織

1部 19:00 ギターソロ
2部 20:00
3部 21:00

[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-04-22 00:19 | ライブスケジュール

ガリバー王国

スーパーの惣菜売り場で
やけに人の顔見てくるおばちゃんがいてさ、
知り合いかしら? どなただったかしら? と思って
もう少しでとりあえずの挨拶をするとこだったの。
そしたら たった一言


「うんまあ、大きいこと!」


・・・だって・・・。  またかーー・・(*_*)
可笑しくて、ちょっと悲しくて、クスクス笑いながら
買い物かごをかかえ直して歩いた。

全く、10年経っても 20年経っても、あかの他人からおんなじ事言われる。
でもやっぱりね・・・・と思う。
間違いない。 敢えて自ら断言しちゃうけど、

「特徴」 は 「魅力」 だ!!




だからあの時、平成元年に同期入社してすぐ その3人に
” ガリバー3人娘 ”  と言うあだ名がついた。


ワンレン、ボディコン、ハイヒール・・
一緒に歩くと 見ず知らずのサラリーマンからすれ違い様に
「でかっ!!」 って言われた。








c0248060_01325637.jpg



大好きでいつも聞いてる LOS PANCHOS
中でも 「ADIOS MUCHACHOS」 という曲がとても好きだ。
歌の主人公は、懐かしい想い出を沢山思い出しながら
「さらば 人生の友たちよ」 と歌う。

老いても優しかった母親と
女神のように美しかった恋人

今際の際ってどんな事を想うのか・・・分からないけど
この2つを持ってた主人公は、とても幸せな人生だったんじゃないかな?







光陰矢の如し
あれから25年
ガリバー3人娘には、1つずつ足りないモノがあった。


ひとりは 愛すべき伴侶を (自嘲)
ひとりは 慈しむべき子を
そしてもうひとりは 健康な身体を
それぞれ持っていなかった。





年が明けて間もなく
ガリバー3人娘は
ひとり 欠けた。







スーパーで出会ったおばちゃんは
私に何か他の事を伝えに来たんじゃないかな?!   (深読み)
自分自身の周りは どんどん変わってしまう気がしてるのに、


「 あらやだアナタ、なんにも変っちゃいないわよ! 」 って


現実を突き付けられたようなせつなさに
ふと、立ちつくしてしまう 保坂で R (あーる)・・・(古っ(+o+))






保(*^^)v




 


[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-01-26 01:58 | ほっしゃん日記

2015年 2月のライブ

2月16日(月) 秋葉原 エル セロ ドス


G: 石井奏碧
C: 大橋範子
B: 鴨下和美 保坂香織
  宮下陽子 渡辺あゆみ 三浦恵美 八木里恵

1部:19:00
2部:20:30


c0248060_02552647.jpg


ご予約はこちらへ
エルセロ:03-3837-4128


+----------------------------+

2月23日(月)  月島スペインクラブ

G:
C:
P: 豊田弘一
B: 山本壬子 三枝祐輔 保坂香織

1部: 19:00
2部: 20:00
3部: 21:00





[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-01-14 03:08 | ライブスケジュール

始まる

明けましておめでとうございます




c0248060_01114854.jpg

初日の出に輝く富士山









刺激されても興奮せず


挑発されても自分を失わず



メ―メ―心穏やかな一年を







保(*^^)v

[PR]
# by hosaka-flamenco | 2015-01-04 01:18 | ほっしゃん日記

ぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる・・・


今朝からなんとなくめまい・・・
熱っぽいかも? でも熱測るのいやだなぁ。


ぐるぐるぐるぐる・・・


今日もタラントの練習。
ブエルタ (回転) は得意だけど、シェネは相変わらず苦手だ。
だから、練習。今度こそ克服してやる。


ぐるぐるぐるぐる・・・


フラメンコする時、どうして 「コンパスを回す」 って言うんだろう。
フェリアの馬車の車輪、時計台の長い針と短い針。
常にコンパスを回し続けるイメージが無いと
(コンパスが回るのに乗っかり続けるイメージが無いと)
フラメンコは踊れないし唄えない。



そーなんだよ、分かる?



ぐるぐるぐるぐる・・・


ライブの前は練習量が増える → 本番凄く頑張る → 終わると練習量が減る → 腰、首痛くなる → 駒谷先生んとこに通院 → また本番近づく → 練習増える → 終わると減る → 腰、首痛める → 駒谷せんせーい!(ToT)~~~・・・・・
ライブが先か腰痛が先か・・


ぐるぐるぐるぐる堂々巡り・・・







針金をボールペンにぐるぐるぐるぐる巻きつけて、
それを針金で作った骨組みにぐるぐるぐるぐる巻きつけたら
こんなオブジェが出来た。

c0248060_18000141.jpg
なーんか、
ぐるぐるぐるぐるしちゃってる最近の気持ちにぴったりかも。
スタジオの入口の前に増え続ける光のオブジェ
その内、気が振れたって言われちゃうかな~(^_^;)





・・・いや、いやいやいや!!
ぐるぐるするのはやっぱり熱のせい。
今夜は風邪薬飲んで、あったかくして早く寝~よお。





ところで
グランプリファイナルの結弦さん(羽生) 素敵だったねぇ。美しかったねぇ・・
早く大人になんないかねぇ・・・(浮気性 伸行さん(辻井)ごめんなさい)






ま、寝ますわ。(笑)
らぶゆ~湯たんぽ~.。o○



保(*^^)v






[PR]
# by hosaka-flamenco | 2014-12-18 23:16 | ほっしゃん日記

受験生

さて・・・
最後の一日って一体何をすればいいのか・・・?

習い始めてもう随分になるスペイン語。
日本に居ながら外国語の習得って、やっぱりなかなか難しいよね~(=_=)
スペインクラブさんには、カマレロ(ボーイ)もコシネロ(調理師)もスペイン人が多い。
彼等の日本語の習得スピードを見れば一目瞭然。
ひと月前には片言だった彼らの日本語は、たった数カ月で
「差し支えなければ5分後に開演お願いします。」
なんて楽屋に言いに来たりする程に進化する。

彼等と勝負しているつもりは無いが、なんか 「くそぅっ」とか思っちゃうのである。

それで、
この夏の終わりに急に思い立ってスペイン語検定試験の申し込みをし、遅咲きの
スペイン語本気モードに突入したのが事の次第で、明日がその試験日なのだ。
なんとこの私がしばらく前から禁酒まで始める念の入れよう。
(この場合の 「しばらく前」 とは2日前ですがね)

なんだか緊張するねぇ・・・
ブログ書いてる場合じゃないんだけどさ、
単語のひとつも覚えりゃいいのにって思うんだけどさ、
なにしろ試験を受けること自体が久しぶりすぎて、模試の解答用紙を目の前にしただけで
なんかもうドキドキするわけさ。
それで、
試験の日って何着て行くんだっけ・・とか、
鉛筆とシャーペンはどっちを持って行くんだ?・・とか、
消しゴムは転がってっちゃうと焦るから2個持ってく方がいいか・・とか、
そういや試験の朝は普通とんかつ食べるのに買うの忘れたじゃん!・・とか、
気が散って仕方ないわけさ。

しかしさ、
まんざら悪い気はしてないんだな。
やっぱ、生活の中に 「目標」 とか、「締切」 があるってのはいいもんだ。
柄にもなく机に向いっぱなしで腰痛になりながら頑張る自分が可愛くなっちゃったりしてね。
現役の受験生だった頃ってどうしてあんなにつまらなかったんだろう。
自分磨きはこんなに建設的で楽しいもんだって、あの頃知ってればねぇ。
もったいないよねぇ。


ところで、
受験勉強の BGM といえば、やっぱりここは 「ロッキーのテーマ」 が鉄板かなと思って試してみたのね。
そしたらなんだか凄く古臭い感じがして全然乗らなくてさ、
で、ここ数カ月は、毎日毎日伸行さん (辻井) と過ごしてたのよ。
YOUTUBE の伸行さんのラフマニノフが凄く良くて、
あの真央ちゃんがステップシークエンスするとこ? で、赤ペンで採点しながら
「よっしゃ全問正解!!きた~~!!」 とか、
「不規則動詞活用やり直しじゃ~~!!」 とか、
「んもぅ、伸行さん~~!!」 とか、
夜な夜な大興奮!!   (ちゃんとやれ)




あー・・・今夜ももうこんな時間かー
明日が終わったら燃え尽き症候群になるかな~?
伸行さんと別れたくないなぁ・・・      (大きな勘違い)


しかし試験を頑張った暁には、
箪笥の上に高々と掲げた、普段は買わない赤い缶のプレモルを心置きなく飲むのだ!!
350ml じゃないぞ! 500だぞ!!
なんかまた興奮して来たぞぅ!!!





ま、受験生もこんだけ楽しめれば幸せね~~
今夜は寝るのがもったいなーーーい!


保(*^^)v
















[PR]
# by hosaka-flamenco | 2014-11-01 23:58 | ほっしゃん日記

2014年 12月のライブ

12月3日(水)西日暮里アルハムブラ

G: 山崎まさし
C: 永潟三貴男
B: 西野マユミ 伊佐久美  味沢美之 保坂香織


+----------------------------+
12月24日(水) 月島スペインクラブ

G: 石井奏碧
C: 斎藤綾子
P: 豊田弘一
B: 小林理香 井口祐香里 保坂香織






[PR]
# by hosaka-flamenco | 2014-11-01 22:15 | ライブスケジュール

梅若薪能

いつか観たい(知りたい)と思っていて、
なかなかきっかけが掴めなかった物の一つに
「能」 があった。

富士浅間神社神楽殿 梅若薪能の公演は今年で36回目になるそうだ。
毎年観る機会はあったんだけどねー。
なんて言うのか、針がそっちに振れなかった・・というか。
でも、今年は「観たく」なった。 凄く!
色んな舞台の良いものを沢山観たい!と切に願う今日この頃のせいだ。
フラメンコだけじゃなく。

で、7月始めにチケットを手に入れてからお能の事ばっかり考えて過ごした。(笑)
青山ブックセンターで専門書探したり。
でもやっぱりこういうのは ”好きか嫌いか” だ。
最初が肝心だ!
観て、感じて、確かめるのだ!!

て訳で、少しの中途半端な知識を入れて行くよりは、
まっさらな気持ちで全部を受け入れてみようじゃないかと、
敢えて勉強せずに向った。


・・・ただ本が難しすぎてわかんなかっただけ・・・とも言える (まあまあ・・汗)

c0248060_22230430.jpg


「踊る」 と 「舞う」 は、似て非なるものであるそうだ。
リズムに乗って手足を躍動させる動作が主体の 「踊る」 に対して、
摺り足で舞台上を移動する動作が主体なのは 「舞う」 に分類されるらしい。
つまり、能は 「舞う」 もの。


初めて能の舞台を観た感想は、端的に言うと
”物凄くかっこよかった!”
舞台の上には磨き抜かれた「技」が集結していた。
究極まで抑制された世界観。
無表情な舞台の上の、無表情な面を付けた、無表情な舞は、
囃子方の囃子と、シテ方の謡にのり、
一切の無駄を排除しているにもかかわらず、
想像していた以上に表情豊かなものだった。

そういう風にありたいとさえ、思ってしまった。

「能は難しくて敷居が高い」 の呪縛を解き、
ニッポンのタカラたるかっこいい能の舞台を皆でもっと享受するべき! 絶対!!

c0248060_00460718.jpg



せみ時雨の中、
ひょうと笛が響き、鼓がカーンと鳴った。
橋掛かりをゆっくりと役方が入ってきた、その時・・・



「・・・ピンポンパンポーーーーン
こちらは防災富士吉田です。 クマが目撃されました。・・・・繰り返し・・・」



わあぁぁぁぁぁーーーーーお!! (泣)
野外音楽堂の悲劇!!


開演のワクワク感、にじんだ感動の涙は行き場を失い・・・

・・・・ちりとなるとぞかなしけれ・・・・(=_=)  カーーンッ

市民の皆さまの安全の為には仕方がない・・・けどさ。
ショックだったの!!


とにかく、
来年も絶対観に行くんだー!



保(*^^)v




[PR]
# by hosaka-flamenco | 2014-08-16 01:10 | ほっしゃん日記

2014年  9,10月のライブ

9月22日(月)  月島スペインクラブ  03-3533-5381

G: 今田 央
C: 有田圭輔
P: 豊田弘一
B: 山本壬子 ジャマキート 保坂香織

1部 19:00
2部 20:00
3部 21:00

+------------------------------+
10月27日(月)  月島スペインクラブ 

G: 石井奏碧
C: 川島圭子
P: 豊田弘一
B: 山本壬子 ジャマキート 保坂香織




[PR]
# by hosaka-flamenco | 2014-07-30 21:55 | ライブスケジュール

HPはこちらです

最新の記事

2015年 11月のライブ
at 2015-11-11 16:47
2015年 10月のライブ
at 2015-11-11 16:41
決意表明!(便乗系)
at 2015-09-07 01:39
発表会の前に
at 2015-07-05 00:57
!Mira,Mira! Es..
at 2015-07-04 23:22
2015年 5月のライブ
at 2015-04-22 00:22
2015年 3月のライブ
at 2015-04-22 00:19
ガリバー王国
at 2015-01-26 01:58
2015年 2月のライブ
at 2015-01-14 03:08
始まる
at 2015-01-04 01:18
ぐるぐる
at 2014-12-18 23:16
受験生
at 2014-11-01 23:58
2014年 12月のライブ
at 2014-11-01 22:15
梅若薪能
at 2014-08-16 01:10
2014年  9,10月のライブ
at 2014-07-30 21:55
愛、それは・・・
at 2014-07-24 03:04
2014年  8月のライブ
at 2014-07-20 14:04
心の風通し
at 2014-07-03 01:43
7つのセビジャーナス
at 2014-06-29 02:31
2014年  7月のライブ
at 2014-06-28 15:50

画像一覧

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

アーティスト
スクール・セミナー