人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保坂フラメンコ教室


イベント情報など
by hosaka-flamenco

梅若薪能

いつか観たい(知りたい)と思っていて、
なかなかきっかけが掴めなかった物の一つに
「能」 があった。

富士浅間神社神楽殿 梅若薪能の公演は今年で36回目になるそうだ。
毎年観る機会はあったんだけどねー。
なんて言うのか、針がそっちに振れなかった・・というか。
でも、今年は「観たく」なった。 凄く!
色んな舞台の良いものを沢山観たい!と切に願う今日この頃のせいだ。
フラメンコだけじゃなく。

で、7月始めにチケットを手に入れてからお能の事ばっかり考えて過ごした。(笑)
青山ブックセンターで専門書探したり。
でもやっぱりこういうのは ”好きか嫌いか” だ。
最初が肝心だ!
観て、感じて、確かめるのだ!!

て訳で、少しの中途半端な知識を入れて行くよりは、
まっさらな気持ちで全部を受け入れてみようじゃないかと、
敢えて勉強せずに向った。


・・・ただ本が難しすぎてわかんなかっただけ・・・とも言える (まあまあ・・汗)

梅若薪能_c0248060_22230430.jpg


「踊る」 と 「舞う」 は、似て非なるものであるそうだ。
リズムに乗って手足を躍動させる動作が主体の 「踊る」 に対して、
摺り足で舞台上を移動する動作が主体なのは 「舞う」 に分類されるらしい。
つまり、能は 「舞う」 もの。


初めて能の舞台を観た感想は、端的に言うと
”物凄くかっこよかった!”
舞台の上には磨き抜かれた「技」が集結していた。
究極まで抑制された世界観。
無表情な舞台の上の、無表情な面を付けた、無表情な舞は、
囃子方の囃子と、シテ方の謡にのり、
一切の無駄を排除しているにもかかわらず、
想像していた以上に表情豊かなものだった。

そういう風にありたいとさえ、思ってしまった。

「能は難しくて敷居が高い」 の呪縛を解き、
ニッポンのタカラたるかっこいい能の舞台を皆でもっと享受するべき! 絶対!!

梅若薪能_c0248060_00460718.jpg



せみ時雨の中、
ひょうと笛が響き、鼓がカーンと鳴った。
橋掛かりをゆっくりと役方が入ってきた、その時・・・



「・・・ピンポンパンポーーーーン
こちらは防災富士吉田です。 クマが目撃されました。・・・・繰り返し・・・」



わあぁぁぁぁぁーーーーーお!! (泣)
野外音楽堂の悲劇!!


開演のワクワク感、にじんだ感動の涙は行き場を失い・・・

・・・・ちりとなるとぞかなしけれ・・・・(=_=)  カーーンッ

市民の皆さまの安全の為には仕方がない・・・けどさ。
ショックだったの!!


とにかく、
来年も絶対観に行くんだー!



保(*^^)v




by hosaka-flamenco | 2014-08-16 01:10 | ほっしゃん日記

最新の記事

2015年 11月のライブ
at 2015-11-11 16:47
2015年 10月のライブ
at 2015-11-11 16:41
決意表明!(便乗系)
at 2015-09-07 01:39
発表会の前に
at 2015-07-05 00:57
!Mira,Mira! Es..
at 2015-07-04 23:22
2015年 5月のライブ
at 2015-04-22 00:22
2015年 3月のライブ
at 2015-04-22 00:19
ガリバー王国
at 2015-01-26 01:58
2015年 2月のライブ
at 2015-01-14 03:08
始まる
at 2015-01-04 01:18
ぐるぐる
at 2014-12-18 23:16
受験生
at 2014-11-01 23:58
2014年 12月のライブ
at 2014-11-01 22:15
梅若薪能
at 2014-08-16 01:10
2014年  9,10月のライブ
at 2014-07-30 21:55
愛、それは・・・
at 2014-07-24 03:04
2014年  8月のライブ
at 2014-07-20 14:04
心の風通し
at 2014-07-03 01:43
7つのセビジャーナス
at 2014-06-29 02:31
2014年  7月のライブ
at 2014-06-28 15:50

画像一覧

記事ランキング

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

アーティスト
スクール・セミナー